学校日記

手作り蒸しパンと初ソフトめん♪2

公開日
2023/04/27
更新日
2023/04/27

給食室

1年生は、初めてのソフトめん!「これ何〜?」「うどん?」「ミートソースだけど、スパゲッティじゃないの?」と不思議そうでした。
ソフト麺の本当の名前は、「ソフトスパゲッティ式麺」と言い、1960年代にパン以外にもっと主食の種類を増やそうという思いから、学校給食向けに作られました。うどんと違って、ソフト麺は、一度蒸してからゆでます。蒸すことによって、うどんに比べてのびづらく、消化がよい麺になります。

給食で麺を食べるのも初めてだった1年生。がんばって開けた袋から食べたソフト麺はおいしかったようで「ミートソース最高!」「ソフト麺おかわりしたよ!」と大好評でした♪

  • 5818737.jpg
  • 5818738.jpg
  • 5818739.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11518932?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11531888?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11541288?tm=20240815153205