学校日記

旬の春キャベツ♪

公開日
2023/04/28
更新日
2023/04/28

給食室

今日の献立
【ごはん・牛乳・大豆コロッケ・春キャベツのゆかりあえ・とりちゃんこ汁・ふりかけ】

今日のゆかりあえのキャベツは、今が旬の春キャベツです。新キャベツとも呼ばれ、9〜11月の秋に種をまいて、3〜5月の春にとれます。葉っぱの一枚一枚の巻き方がふっくらしていて、水分が多く、冬キャベツよりもやわらかくて、色があざやかな緑色をしているのが特徴です。

野菜は苦手な子も多いですが、「今日野菜のおかずが一番おいしかった!」「キャベツ好きな味でいっぱいおかわりしたよ!」「キャベツ好きじゃないけど、今日のは全部食べられた!」と大人気♪今の時期しか食べられない旬の春キャベツを味わいました!

  • 5821517.jpg
  • 5821518.jpg
  • 5821519.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11518940?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11531896?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11541295?tm=20240815153205