学校日記

学校給食週間3日目!明治の給食!

公開日
2024/01/29
更新日
2024/01/29

給食室

  • 6178998.jpg
  • 6179007.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11520102?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11533050?tm=20240815153205

今日の献立
【ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・野沢菜の漬け物・さつまいものみそ汁】

今日は、学校給食週間3日目です。そこで、今日は学校給食が始まった頃の給食を再現しました。

日本の最初の給食は、明治22年、今から120年も前に、山形県の大督寺というお寺の中にある忠愛小学校で「おにぎり、焼き魚、漬け物」を出したのが始まりだと言われています。この頃は、貧しくて栄養が足りない子どもたちがたくさんいたため、お坊さんたちが学校でお昼を食べさせてあげようと始まったそうです。今日の給食のように汁物が加わることも時にはあったかもしれませんが、今の給食と違い、品数も少なく質素なものでした。

普段食べている給食、そしてお家などで食べる食事は当たり前じゃないんだと「食べられることの幸せ」を感じながら食べたいですね。