学校日記

八十八夜♪

公開日
2024/05/02
更新日
2024/05/02

給食室

今日の献立
【ごはん・牛乳・茶入りとりそぼろ・豆腐のねぎ塩スープ】

5月1日は八十八夜です。「夏も近づく八十八夜〜♪」という歌の歌詞にも登場します。この「八十八夜」とは立春から数えて88日目のことで、この日に摘んだお茶はとても良い物とされ、飲むと長生きするとも言われています。

今日は、裾野市産のお茶の葉を使って「茶入りとりそぼろ」を給食室で作りました。(今日のお茶は、茎が多めに入っていたのできれいに取り除いたり・・・よりおいしく食べてもらえるようにしました。)

「お茶の香り〜!」「これ本当にお茶入っているの?香りはするけど全然苦くない!」「ごはんにも合うし、いいね!」とお茶の香りを感じながら給食を楽しんでいました♪

  • 6291896.jpg
  • 6291897.jpg
  • 6291898.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11520394?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11533340?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210007/blog_img/11542433?tm=20240815153205