しっかり食べて疲労回復をはかろう!
- 公開日
- 2014/06/27
- 更新日
- 2014/06/27
学校から
6月27日(金)
<今日の献立>
麦ご飯・牛乳・豚キムチ丼の具・パリパリサラダ・卵入りみそ汁
<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
たまねぎ(裾野市内)
キャベツ(裾野市内)
じゃがいも(裾野市内)
わかめ(駿河湾)
楽しかった高原教室が終わったばかりの5年生は、まだ疲れが残っていることでしょう。今日の給食は、疲れがたまっている人には、まさに救世主といえるメニューです。
なぜなら、今日の給食は、エネルギーのもとになる「糖質(とうしつ)」、だるさをやわらげる栄養素の「ビタミンB1」、つかれた筋肉を回復させる「たんぱく質」、疲れた体を回復させる「クエン酸」などがたっぷり含まれているからです。
糖質とビタミンB1は、豚キムチ丼の麦ごはん・ぶた肉などに多く含まれています。
たんぱく質は、ぶた肉や、みそ汁に入っている卵・みそに多く含まれています。
ぱりぱりサラダの海藻には、体の中の働きを活発にして、心を安定させる「ヨウ素」や、酢には「クエン酸」が含まれています。
梅雨時は、何となく体がだるく感じるときが多いと思います。疲労回復メニューをしっかり食べるように心掛けましょう。
*6月13日の記事の答え・・・出場国は、「32か国」です。
サッカーワールドカップでは、残念ながら日本の決勝トーナメント進出はなりませんでした。決勝トーナメントは、半分の16か国で行われます。
さて、優勝はいったいどこの国が手に入れるのでしょうか?