裾野市立富岡第二小学校
1年生の学活では、係の仕事について話し合いました。係の仕事はどうして行うのかについて、子供たちは、「楽しくするため」「みんなが幸せになるように」「きれいにするため」などの意見を出し合い、仕事への気持ちを高めていきました。