学校日記

行ってきました社会科見学!

公開日
2012/07/09
更新日
2012/07/09

各学年から

 4年生が社会科の学習で、裾野市最終処分場、美化センター、中島苑、下和田第二配水場を見学しました。百聞は一見にしかず!自分たちが出したごみや汚れた水がどのように処理されているか。また、蛇口をひねればすぐに出る水がどこから来ているかを実際に見ることができ、とても有意義な学習になりました。大きなクレーンが大量のごみをつまみ上げ、撹拌する作業に「すごーい!」「こんなにたくさんのごみが集まるんだ!」と子どもたちは大興奮でした。また、どの施設でも丁寧で親切な説明をしていただき、自分たちの学習が多くの方の温かい気持ちに支えられていることを改めて感じた子どもたちでした。

  • 1038084.jpg
  • 1038085.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210011/blog_img/11639632?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210011/blog_img/11652115?tm=20240815153205