学校日記

手作り豆腐を作りました!

公開日
2011/02/24
更新日
2011/02/18

学校日記

  • 585078.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210012/blog_img/11670504?tm=20240815153205

 総合的な学習で、大豆を育てた3年生は、大豆を使って豆腐作りに挑戦しました。「大豆からどうやって豆腐を作るの?」と疑問に思った子どもたちは、一生懸命その作り方を調べました。また、味噌や醤油の作り方を調べる子どももいました。この日は、木村豆腐屋さんのご指導のもと、5名の保護者の方にもお手伝いいただき、おいしいざる豆腐ができました。うまく固まるか心配していましたが、どのグループも上手にできました。作りたての柔らかくてまろやかな豆腐におもわず舌鼓を打っていました。豆乳のしぼりかすのおからも、味付けしておいしくいただききました。豆腐作り大成功でした。