学校日記

9月2日 5年1組 小数でわるにはどうする?

公開日
2020/09/02
更新日
2020/09/02

各学年から

1.8Lで360円のジュース、1L分の値段を調べたい子供たち。
360÷1.8だけど、これってどうやる?
まずは、これまで学習したことを使って、自分で考えてみました。

(小数のかけ算では、わる数に10をかけて整数にしたなあ。整数にすればいい!)
と思いついて早速やってみた子がいました。360÷18=20
(かけ算の時には、答えを10でわったから・・・わってみたらどうかな・・・あれ??
1L2円って、そんなはずはない!
ここで、この考え方では、できないのだと気づきました。
では、どんな方法でやろうか・・・また考え始めます。

ある子は、かけ算でやった計算のきまりって使えそうかなと考えました。
360÷(2−0.2)・・・なんだかできそう・・・
でも、途中で、どう進めればよいかちょっと迷うこともあり、194.6にたどり着きました。
ここで、1.8Lが180円なのに、1Lが194.6円ということはない
このやり方では、できないのだと気づきました。

今日とっても良かったのは、みんなで意見を出し合うときに、このできなかったやり方を、みんなに説明してくれたことです。そして、「あっ、この答えは違っている!」と気づいたことです。
こうして、試行錯誤しながら学習することはとてもいいことだなあと思います。

最後は、「例えば・・・24÷6=4でしょ? 240÷60=を計算すると・・・(ひっ算をして)4でしょう?両方に10をかけても答えは同じになるから、それを使って・・・」と簡単な数で例を出して割り算の決まりを説明してくれた発表に
「あ〜そうか」と納得。

こんな風に、正しくできたことを話すだけでなく、迷ったことや困ったことを出し合いながら考えていけるといいなあと思います。 

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