学校日記

10月1日 四角形の角の大きさの和 5年2組

公開日
2020/10/02
更新日
2020/10/02

各学年から

  • 4502668.gif

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11779219?tm=20240815153205

 算数では「図形の角」の学習をしています。今日は「四角形の4つの角の大きさの和は?」という学習課題をたて、学びを深めていきました。

 ノートに四角形をかいて4つの角の大きさを足す子もいれば、正方形をかいて「90°が4つだから・・・。」と考える子もいました。
 また、かいた四角形から4つの角を切り取って、それぞれの頂点を1つに集める子がいたり、対角線を引いて「三角形が2つだから・・・。」と考える子がいたり・・・。どれも答えは一緒なのですが、答えを出すまでの過程は子どもによって様々でした。
 ここに算数の面白さがあります。自分の考えを発表する場面では、友達の発表に対し、「おぉ〜!」「そういうことか!」「これが一番分かりやすいかも!」などの反応が…。自分にはなかった考えにふれて、学びを深めたのだと思います。

 三角形、四角形の角の大きさの和を学習してきました。次は何角形かな・・・?☺