1月14日 理科〜ふりこの動き〜 5年2組
- 公開日
- 2021/01/15
- 更新日
- 2021/01/15
各学年から
「ふりこの1往復する時間は何によって変わるの?」
この疑問を解決するため、班ごとにどのような実験をすればいいのか話し合いました。
話し合いの様子を見ていると、「条件を整理しよう。」「ふれはば、長さ、重さの3つがポイントでしょ?」「重さを知りたかったら何を変えればいいんだっけ。」「変えるものは1つで、他の2つはそのままにしないと訳が分からなくなっちゃうよ。」「もののとけ方の時にもやった感じで、知りたい条件だけ変えればいいんじゃないの。」など、今までの学習を生かしながら実験計画を立てる姿がありました。
5年生の理科の学習の最初の方に、「5年生の理科では条件制御の考え方が大切だよ。」という話をしました。実際、今年度は多くの単元でこの条件制御の考え方で実験を行ってきました。子どもたちはそれらをふまえ、自分たちの力で、「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか」を調べるためには、どのような実験をすればいいのかを導き出していました。
話合い後の実験も班で協力しながら楽しく行えていました☺来週は実験の続きを行います!