学校日記

3月12日 5年生 写しチャレ・自学チャレをふり返って

公開日
2021/03/12
更新日
2021/03/12

各学年から

今年度の南チャレはおうち学校から始まりました。
今日は、5年生の写しチャレと自学チャレをふり返りました。
子どもにとっても大変な1年だったと思いますが、しっかりと地に足を付けて学んできたのだなあとうれしくなりました。いくつかを紹介します。

≪自学のふり返り≫
●自分に必要な勉強を、自分の言葉でまとめられるようになりました。文だけでなく絵も加えて見やすいノートにしました。

●自分で考えて勉強する力が付いたと思います。

●ふだんあまり調べないのを調べたりしておもしろかったしいろんなことが知れた。

●自分で考えてまとめて、空いているスペースをどう使えばよいかを考えてしっかりまとめられた。自分でまとめる力が付いたと思う。

●自分の間違いやすい部分を考えて、ポイントを書くと分かりやすいんだとわかった。

●自分でどんな学習をするか考えることができるようになった。

●毎日自学をやっていた夏休みに、どの色を使えば見やすくなるか、どうやって分をまとめるかを考えて勉強に活かすことができた。


≪写しチャレのふり返り≫
●はやく書くことを意識すると字が雑になってしまったけれど、写しチャレをやっていくうちにはやくていねいに書く力が付いてきました

●教科書の内容を覚えられるようになってきました。

●人物の気持ちが分かるようになったし、字も前よりうまくなった。

●どんな場面か考えながら写すことができた。

●分の内容をしっかりと読み取り、感想を書くことができるようになった。

●写しチャレはめんどくさかったけれど、1ページ書くのに何分かかったとか、大体このくらいかななどと考えて、自分に合った時間に終わるようになった。

●書くのが速くなって、先生が黒板に書くのに追いつけるようになった。


6年生でも工夫しながら学び続ける仲間であってほしいです。