学校日記

9月3日(金) 4年2組 算数『およその数』

公開日
2021/09/03
更新日
2021/09/03

各学年から

『四捨五入すると800になる数は、何以上何未満?』を考えました。それぞれに数字を書いたり、数直線を描いたりしながら考えます。

『750以上850未満。750の5は四捨五入すると上がるし、850未満だと849までになるから、849までが四捨五入すると800になるから。(Sさん)』
→『お〜!(みんな)』納得の反応です。

 とても分かりやすい説明だったので、もう続かないかな〜と思ったのですが、、、その後Aさん、Iさん、Sさんが続きました。

『749と750の間には壁があって、849と850の間にも壁がある。749から下は700。850より上は900。だからその間。(Iさん))』その後Aさんも、“壁”を使って説明を続けました。
 “壁”という表現が、子どもたちにさらにイメージをしやすくしたようです。

 少しの表現の違いで、納得する子が増えていくことが多くあります。それぞれの言い方で、自分の考えを表現できる子どもたち、それをしっかりと受け止められる子どもたち、すてきですね!

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