学校日記

12月17日(金) 4年2組 『かわいそうなぞう』

公開日
2021/12/17
更新日
2021/12/17

各学年から

 読み聞かせをした担任が涙をこらえられず、読み聞かせを終えた後には、シーンとした教室の中に子どもたちのすすり泣く声が。。。

 この時間に、余計な言葉はいらないと思いました。
 なので友達の感想を読むことで、意見交換としました。

 『命』の尊さ、『戦争』の恐ろしさを、子どもたちは深く感じ取っていたのではないかと思います。

・戦争は、本当に大切なものを失ったり、事情があってころさなきゃならなかったりして、すごく悲しいんだとあらためて思いました。(Iさん)

・わたしは、とても悲しくなって泣きそうになってしまいました。やはり戦争はやってはいけないことだと思いました。これが本当の話じゃなかったら良かったと心から思いました。人間の都合で、動物をころしてしまって、とても心がいたみます。(Aさん)

・戦争のせいで、動物たちが、こんなに苦しい思いをしないといけないというのが、すごく心に残りました。もう、戦争なんてぜったいにやってはだめだと思います。なんで人がやってることなのに、動物にまでひどいことをするのかが、とてもゆるせない。(Mさん)

・戦争がなかったら、、、こんなにぞうを苦しめることはなかったのに、、、本当にくやしい、、、。やめてくれという気持ちで、私もむねがいっぱいでした。『本当に戦争なんてなければいいのに、、、。』と私もはじめて思いました。本当にくやしい気持ちでいっぱいです。(Mさん)

  • 5142950.jpg
  • 5142951.jpg
  • 5142952.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11780368?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11786454?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11790836?tm=20240815153205