学校日記

12月21日(火) 4年2組 みんなで解決!

公開日
2021/12/22
更新日
2021/12/22

各学年から

 小数の筆算の文章問題に挑戦しました。

 ペアでどんな考えだったか話し合っているとき、自然と班で話すようになっている今日この頃ですが、ある班の子どもたちが、なんとなく納得していないような表情を浮かべているのが目に留まりました。

 3対1で、意見が分かれたようです。
 1人の子は、3人に押されて、よく分からなくなっているようだったので、クラスのみんなで検討することにしました。

 『あまりが、15mだと思ったけど、小数点の位置が間違えてたから、意見が変わった。(Sさん)』
『リボンの花が6.7個って、0.7個は、ちゃんと作れてないから、違う。(Sさん)』
『あまりが1.5mって考えると、2mにはもうならないから、6までしか割れない。(Iさん)』
など、意見が続きました。

 最終的には、全員納得をして、解決できました。
最初は、意見が分かれていても、最後には一つにまとまることが増えてきたように感じています。みんなで考えて解決できる子どもたちが、すてきだなと思います!

  • 5147998.jpg
  • 5147999.jpg
  • 5148000.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11780371?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11786457?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11790837?tm=20240815153205