学校日記

1月19日 算数 〜円周と直径の関係は?〜 5年2組

公開日
2022/01/20
更新日
2022/01/20

各学年から

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 今日の算数では円周と直径の関係について学習しました。直径4cmの円の中に入っている正六角形と、直径4cmの円の外側にある正方形(写真のものです。)をもとに、円周は直径の何倍になるのかを班で考えました。
 子供たちははじめ、何を問われているのかを捉えることが難しかったようでしたが、班の皆で話し合っていくうちに、少しずつ正解に近付いていきました。「正六角形の周りの長さは直径の3倍で、正方形の周りの長さは直径の4倍だよね・・・。」「これはどうやって答えればいいんだ?」「先生、こういうことですか?」「こういうことじゃないの?」色々な声が聞かれました。
 授業の後半に円周と直径の関係のまとめをした際、ある子が「昔は円周率を3にして計算してた時もあったみたいだけど、それって正確じゃないよね。」と言いました。今日の学習を理解した上での発言だと思いました。ぜひ、お家でも話を聞いてみてください☺