学校日記

三年生 社会科見学 その三

公開日
2013/11/27
更新日
2013/11/27

各学年から

  • 1534406.jpg
  • 1534407.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11776642?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210015/blog_img/11783409?tm=20240815153205

 お昼は裾野市陸上競技場で食べ、午後は「ライオンファイル」さんに行きました。
 「ライオンファイル」さんでは、事前にファイルの材料をいただきました。その材料を使って授業でファイルを作ってみましたが、なかなかうまく作れずに悪戦苦闘しました。
 折り目を正確にできず、完成したらずれてしまう子や、どこで折り曲げたらファイルになるのか見当がつかない子など、気が付いたら一つのファイルを作るのに1時間以上かかりました。

 工場内では機械を使って次々にファイルが製品化されていく様子を見て、びっくりしていました。制作する数も千や万の位がついていてびっくり、、、。自分なら一日でいくつ作れる?と聞いてみたところ、
「僕なら五枚かな、、、。」
「頑張れば十枚はいけるかな、、、。」

 働く大人の人たちが真剣に仕事に取り組んでいる姿を見て、勉強になった一日になりました。
 早速、明日(11/27)は見学してきたことを新聞にまとめたいと思います。
 新聞づくりも回数を重ねてきました。今日(11/26)の驚きをきちんと新聞にまとめられるように指導したいと思います。