学校日記

4/8 学校の風景 「避難訓練」 その1

公開日
2022/04/08
更新日
2022/04/08

学校生活

 本日、第4時間目相当で、避難訓練を実施しました。「適切な退避行動と避難経路を判断し、迅速に安全に避難できるようにする」を目的としましたが、その目的は達成されたと思います。冷静に迅速に退避でき、すばらしい参加態度でした。「まずは自分の命を守る行動が大切です」という防災担当の言葉通り、自分の命を守ることが人の命を守ることにつながります。今回の訓練が生かされることのないことが一番ですが、真剣に訓練に参加した経験は、生きていく上できっと生かされると思います。訓練後、教室に整列して静かに戻る姿も素晴らしかったと思います。特筆すべきは3年生。早くも最上級生として学校を引っ張っていこうとする表れでしょうか、素晴らしかったと思います。

  • 5268053.jpg
  • 5268054.jpg
  • 5268055.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220005/blog_img/11879796?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220005/blog_img/11890885?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220005/blog_img/11899787?tm=20240815153205