学校日記

9/30 学校の風景 「わたしの主張」

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

学校生活

  • 5526686.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220005/blog_img/11881208?tm=20240815153205

 本日お昼の時間に、裾野市わたしの主張大会で、本校代表の生徒が、全教室と東小学校の5,6年生へ(向田小は都合が合わず、後日録画配信する予定です)、主張をリモート配信しました。
 内容は、SNSやスマホの恐ろしさと、それらを上手に使いこなすことの大切さを訴えたもので、中学生にだけでなく小学生にも聞かせたいと、小中で連携して実現したものです。最近、SNSやスマホの問題がとりざたされ、先日も法改正が進み、誹謗中傷などに対して厳罰化されたことが報道されていました。「何気なくしてしまったことが、取り返しのつかないことになりかねない」ことを、年齢の若いときから教育しないといけないのではないか、と先日行われた長泉町と裾野市の学校警察連合協議会でも話題に上がりました。
 今回の主張は、そのことにとてもマッチした内容であると思います。