学校日記

6/17 今日の授業風景 3

公開日
2021/06/17
更新日
2021/06/17

出来ごと あれこれ

2年生 数学 「アザラシはペンギンの何頭分?」

 黒板の絵を見ながら、アザラシはペンギンの何頭分になるかを考えました。考え方の説明は、黒板の絵を動かしながら、代表者が説明しました。そのあと、各自で説明できるように周りの級友と相談しましたが、相手に「ここまで分かりますか?」など、相手の様子を確認しながら説明する姿が見られました。
 相手に伝わるように説明できる姿は、本校が目指している学習の姿です。これができることが、表現力や思考力につながります。本校では、今後も生徒の皆さんが意識できるような授業を実践していきます。

写真上:黒板の絵を使って説明している2年生。
写真中、下:そのあと、周囲の仲間と説明の確認をしている様子。