学校日記

給食が食べたい! ~SEASON2~

公開日
2025/12/22
更新日
2025/12/22

学校より

ごはん

牛乳

さわらのゆずみそがけ

はくさいのおひたし

冬野菜のほうとう汁


 今日は冬至。一年間でもっとも昼の時間が短く、夜が長くなる日だ。そんな冬至にゆず湯に入るのは意味があるそうだ。ゆず湯に入るのは、強い香りで邪気を払い、体を温めて風邪予防をする意味があり、「冬至(とうじ)」と「湯治(とうじ)」、「柚子(ゆず)」と「融通(ゆうずう)」の語呂合わせで、融通が利くように、そして長年の苦労が実るようにと願う、日本の伝統的な風習だそうだ。冬至は、「一陽来復(いちようらいふく)」で運気が上昇する節目とされ、その前に禊(みそぎ)として入浴し、新しい運気を呼び込む準備をする意味合いもあるらしい。

 ほほぅ、、、。てことは、ある意味22日の風呂に入る前までは完全に運気がダウンしているっとことか!?まあ、こういう風習を都合よく大事にして、今日はゆず風呂に入ってから宝くじでも買いに行こうかな、、、。

 ということで、今日の給食にもゆずが使われている。さわらのゆずみそがけだ。ゆずにかぎらず、柑橘系の匂いは好きだ。みかんを食べすぎて黄色くなった手指の匂いを、ついつい嗅いでしまうほどに。ゆずのにおいが漂っているさわらのゆずみそがけ。なんとも風流があってよい。鼻を通るゆずみその香り、、、。そのにおいを十分堪能した後、一口いただく、、、。

 う、、、、、、、、、、、、、、うまい、、、、、、、、、、、、、、。

 だれが考えたか、このゆずみそ。爽やかな香りが鼻を通り、さわらのあっさりした味を深くしてくれる。これは、、、ゆずみそをごはんにつけて食べても絶対うまい。と思ってやってみた。

 ああぁ、、、、、、、、、、、、、うまいぃぃぃぃ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

 昼の長さが一番短くなる今日だが、給食の時間は、、、いや、このさわらのゆずみそづけを食べてる間、長く幸せな時間を感じた。さらに今日は冬野菜のほうとう汁まである。『ん』の付くかぼちゃを食べて、『運(ん)』を呼び込もう!という説明があったが、どういうことかわからなかった。よくよく調べると、『かぼちゃ』=『なんきん』!!『ん』が2つもある!!なんて幸せいっぱいな食材だ!!ほうとうも実にうまい。体がどんどんあたたまり、きっと私の運気も急上昇しているはずだ!!スーパーマ〇オがスターをとったときのように、今の私はきっと無敵かもしれない!!

 そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。