学校日記

今日の給食 12月21日(月)

公開日
2015/12/21
更新日
2015/12/21

給食室より

・ご飯 ・牛乳 ・たらのゆずみそがけ ・おひたし ・かぼちゃの豚汁

1日早いですが、今日は冬至献立です。
1年で1番昼間が短く夜が長い日です。

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。
かぼちゃは冬野菜に不足しているビタミンAが豊富で、また冬まで保存しておくことができるので、昔の人は冬にかぼちゃを食べて栄養をつけていました。

また、冬至の日にはゆず湯に入る習慣もありますね。
ゆずは、血行を促進して冷え性を緩和したり体を温めてかぜ予防をしたりします。
それから、ゆずの実がなるまでには長い年月がかかるので、苦労が実りますようにとの願いも込められています。

※写真にはたらのゆずみそがけがありません。

  • 2367584.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11571497?tm=20240815153205