学校日記

6月20日(月)の給食 ☆ふるさと給食週間1日目

公開日
2022/06/20
更新日
2022/06/20

給食室より

  • 5395627.jpg
  • 5395628.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11578098?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11590954?tm=20240815153205

〔こんだて〕
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう ・とりのわさびみそ焼き
・おざく ・冷凍みかん

 今週は「ふるさと給食週間」です。給食では、ふだんから地産地消を心がけていますが、今週は特に静岡県内産の食材をたくさん使ったこんだてを予定しています。
 今日は、しらすやとり肉、にんじん、じゃがいもなどがおいしい給食に大変身しました。「おざく」は、三島市、函南町の郷土料理です。
この機会に静岡県の食材をたくさん知って、味わってほしいです。

〜本日の静岡県内産食材〜
ぎゅうにゅう、米、しらす、とり肉(御殿場市太陽チキン)、わさびみそ、にんじん(裾野市産)、じゃがいも、さば節(だしをとりました)、みかん