学校日記

大きく育ったさつまいも!

公開日
2010/11/04
更新日
2010/11/04

3年生

  • 513863.jpg
  • 513864.jpg
  • 513865.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11568406?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11582598?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11594539?tm=20240815153205

 3年生になって早々に植えたさつまいも。あの「さつまいも」が収穫の時期になりました。
 今週、1組から順に芋掘りを行っています。子供たちは去年の収穫を覚えていて、根の先に大きな芋が隠れていることを知っているので、いい目でしっかりと大きなさつまいもをゲット!!中には、自分一人では掘りきれないほど大きな芋に当たった子も多くいて、友達に「採れないよ。助けて。」と声をかけて協力して掘り出していました。また、掘り残しがないようにみんなで足元の土を掘り起こしては、「こんな大きな芋があったよ。」と笑顔で見せていました。この笑顔が、夏の暑〜い草むしりもがんばった証しだなと感じます。
 これからこいずみの時間を使って、自分たちで「さつまいも料理」を調べて、おいしくいただく予定です。お子さんがさつまいも料理について尋ねてきたら、ぜひ簡単に作れるものを教えていただけると助かります。