学校日記

12月19日(月)の給食 ☆ふるさと給食の日

公開日
2022/12/19
更新日
2022/12/19

給食室より

〔こんだて〕
・するがの極みごはん ・ぎゅうにゅう ・たらのゆず風味
・キャベツのごまこんぶ炒め ・かぼちゃのほうとう

 今日はふるさと給食の日のこんだてでした。ごはんは、「するがの極み」という地元で育ったお米を炊いていただきました。いつものごはんと味が違ったでしょうか?パンフレットを配りましたので、御家庭で読んでくださいね。
 22日の冬至にちなんで、ゆずやかぼちゃを使いました。ゆずの皮もきざんで入れたので、かおりがよかったですね。ほうとうは、野菜たっぷりでからだがあたたまりました。
 今日は、するがの極みが裾野市、沼津市、清水町、長泉町産、小松菜、だいこんが裾野市産、とり肉が御殿場市産、キャベツ、ゆずが静岡県産など、地元の食材がたくさん使われました。

  • 5657177.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11578888?tm=20240815153205