学校日記

みんな満足!

公開日
2010/12/28
更新日
2010/12/28

6年生

 給食メニューのあとは、栄養バランスのとれた『夕食』献立を考えました。
「3つの食品群のバランス、食品数13品目、小学生でもできる調理法」という条件をクリアして、実習はお弁当の日にあてました。
先頭を切って、1組の面々です。
班内の協力、役割分担もうまくいき、作業は手際よく進んで、上手にできました。
「先生に、あげるんだ!」
担任が「いくらなんでもそんなに食えねえ〜」とうれしい悲鳴があがるほど・・・
バイキング状態で、テーブルにいっぱい並びました。
写真は、その一部です。


担当も含めて、教師3人でご相伴にあずかりましたが、おいしくできていました。
「校長先生や学年の先生にもおすそわけしてくる。」
男子も女子もうれしそうに運んでいました。

冬休み、家庭でも6年生が料理をしてくれるといいなあと思います。
お正月のおせち作りにも、日頃の食事作りにも、子どもたちの力をどんどん使ってください。それぞれのおうちの食文化を伝承していけるといいですね。

  • 550691.jpg
  • 550692.jpg
  • 550693.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11568382?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11582577?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11594523?tm=20240815153205