学校日記

授業って、楽しいね。

公開日
2011/05/20
更新日
2011/05/20

4年生

今年度のトップを飾って、4年1組が国語の授業を全職員に公開してくれました。
説明文『むささびのひみつ』を読み解くための授業でした。
子どもたちが作った学習課題「木から木へ飛び移って生活するむささびにとって、どうしてゆたかな森の木々はどうしても必要なのでしょうか。」を、みんなで意見を出し合いながら解決していきました。
お隣りさん同士での意見交換や全体での話し合いなど、身を乗り出して、瞳をきらきらさせて、一生懸命授業に取り組む姿がみられました。
全員が発表できたこともすばらしいことでした。
参観している私たちも楽しくて、「聴いて、考えて、つなげる」授業の確立をめざしてがんばろうとの思いを強くしました。

  • 649267.jpg
  • 649268.jpg
  • 649269.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11569288?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11583222?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11594887?tm=20240815153205