学校日記

アメンボをみつけました!

公開日
2011/08/01
更新日
2011/08/01

4年生

昨日のひなが気になって、夕方までいた中庭に行ってみました。
親鳥の姿もなく、鳴きかわす声も聞こえず・・・、
とりあえず、どこか安全なねぐらにたどり着けたかとほっとしました。

ひょうたん池に目をやると、
アメンボがいました。

国語の『あめんぼは忍者か』で、
水に浮いたり上手に水上を進んだりする体の仕組みやメカニズムを学習したおかげで、
より身近に感じられる生き物になりました。
いろいろなことをさらに調べていくと、夏休みのよい自由研究になりますね。

アメンボがいるところは、
私たち人間にとっても住みよい環境です。

今年の夏は、今まで以上に環境や食物について考えさせられます。
4年生なりに考えてみてほしいなと思っています。

  • 715001.jpg
  • 715002.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11569308?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11583238?tm=20240815153205