学校日記

きれいな虹が見えました!

公開日
2011/08/10
更新日
2011/08/10

4年生

  • 721894.jpg
  • 721895.jpg
  • 721896.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11569309?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11583239?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11594898?tm=20240815153205

8月4日(木)の4時過ぎでした。
出先で、きれいな虹を見ました。
沼津市淡島をバックに、ぱちり!
裾野へと帰る途中、
三島市と清水町の境で、ぱちり!
よく見たら、ダブルの虹でしたので、ちょっと位置を変えてぱちり!
お天気、雨、お天気、雨・・・
裾野に行き着くまで、何回もその繰り返しがありました。

4年生のみなさん、
どうして虹ができるか、知っていますか?

太陽光線が雨粒で屈折・反射して、お天気と雨の境目の部分で、
7色に分かれるんだそうです。
だから、虹のこちら側が晴れているときは、その反対側は雨が降っているんだって!

Rainbow(雨の弓)の7色、調べてみてくださいね。