5年 理科
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校日記
『水に溶けた食塩とミョウバンを取り出してみよう』
この実験は各水溶液を火で熱し、蒸発をさせて取り出すのですが、子供たちの反応が実に印象的でした。「やばい、やばい!」「おーっ!」「さっきまで水だったのに!(なぜこうなった?)」 これだけ反応があると実験もやりがいがあります。化学を追究しようとしている気持ちが表れています。
学校日記
『水に溶けた食塩とミョウバンを取り出してみよう』
この実験は各水溶液を火で熱し、蒸発をさせて取り出すのですが、子供たちの反応が実に印象的でした。「やばい、やばい!」「おーっ!」「さっきまで水だったのに!(なぜこうなった?)」 これだけ反応があると実験もやりがいがあります。化学を追究しようとしている気持ちが表れています。
大野原(学校便り)
悪天候及び災害への対応
コミュニティ・スクール
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2025年12月
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |