学校日記

究極の給食 SEASON1

公開日
2024/07/12
更新日
2024/07/12

職員室より

ごはん
牛乳
さばのわさびみそ焼き
野菜のごま炒め
夏野菜のすいとん汁

 フランス語で『元気?』のことを『Sa Va?(サヴァ?)』と言う。昨日のフランス料理からの続きからなのか、今日の献立に『サヴァ(さば)』がある。
 ・・・きゅ、、、給食センターさん、、、。ここまでシャレをぶっこんでくるなんて。恐るべしである。

 しかし、サヴァのわさびみそ焼きは実にうまい。わさびの味はなかなか感じられなかったが、みそ焼きにすることで食欲が進む。脂もしっかりのっていた。しかも骨がほとんどなくて食べやすい!どんな加工をすればこんな食べやすくなるのだろうか?もしかしたら、夜な夜な骨を手作業で取ってくれてる人たちがいるのだろうか?そんなことを思うと、感謝せずにはいられない。ありがとう、、、骨抜き職人の皆さん、、、。

 次は野菜のすいとん汁だ。なんとなくすいとん汁と聞くと、冬の料理じゃないか?と思いがちだ。でも今日は、『夏野菜』が入っていることで、季節感が狂う。でも、かぼちゃ、葉ねぎ、なす、たまねぎといった旬の夏野菜が、すいとんのまったり感に爽やかな味をもたらしてくれる。しかも、これまたごはんによく合う!!これはうまい!!夏野菜のすいとん汁、クセになりそうだ、、、。

 ふう、、、今日も終わってしまった給食の時間。一学期の給食も、残すところあと3回になってしまった。夏休みは給食がないので、切ない日々が続きそうだが、まずは一学期の残り3回をじっくりと味わいたい。

 今日も完食、ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

  • 6417757.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/26195504?tm=20240815153205