学校日記

究極の給食 SEASON2

公開日
2024/08/30
更新日
2024/08/30

職員室より

  • DSCF0849.JPG

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/31754565?tm=20240830132905

麦ごはん

牛乳

夏野菜カレー

ベーコンと野菜のソテー


 台風が思った以上に遅く、今日もムシムシしている。湿気が多い日は気持ちも沈みがちだ。しかし、それを吹き飛ばしてくれるのが、給食である。しかも今日は『野菜マシマシ献立』!野菜好きな私にとって、こんなうれしい献立はない!


 さあ、夏野菜カレーに麦ごはんちゃんをくぐらせて、さっそく一口、、、。うめえ、、、。疲れた体にカレーはなんともしみわたる!次に夏野菜に手をつけよう。大きななすやピーマン、じゃがいもがごろんごろん入っていて食べ応えがある!!むぎごはんもすすむ!

 口休めにベーコンと野菜のソテー。一粒一粒噛んで食べると、野菜本来の甘味がジュワーーーっと感じることができる。これもまた、うまい。


 幼少期、庭で育てていたキュウリやミニトマトをとって、そのまま食べていた。思えばそのころから野菜が大好きである。なんならにんじんも生のまま食べるのが好きだ。キャベツも、ドレッシングをかけないで食べた方が噛んでる間に甘味が出ておいしい。そんな私が近年注目しているのが『ゴーヤ』である。昔は、苦くてなかなか食べられなかった。見た目も、なんかグロいし。でも、何年か前に沖縄に旅行で行き、そこで食べた『ゴーヤチャンプルー』にハマってしまった。あの苦みと歯ごたえが、なぜかたまらなくクセになってしまったのである。給食でこれがでたらうれしいが、中学生にとって、ゴーヤは、、、やっぱり苦手か?でも、聞くところによると、ゴーヤには『発がんを防止する』成分が入っていて栄養満点らしいですよ?


 今日も完食、ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。