学校日記

究極の給食 SEASON2

公開日
2024/09/03
更新日
2024/09/03

職員室より

  • DSCF0854.JPG

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/31769207?tm=20240903132517

ソフトめん

牛乳

ミートソース

フライド磯ポテト


 『♪もう一品ほし~な! もう一品ほし~な! ほしいいいいな! OH! やま〇き!♪』というCMが頭をよぎる。今日の給食は、もう一品ほしかったのが本音だが、いろんな大人の事情があるのだろう、ここは我慢するしかない。


 しかし、今日の給食には驚いた!給食センターさんは、私たちに試練を与えてくれる。そう、今日の献立は、歯磨き必須献立ともいえる。

 まずはミートソースだ。昨年度編み出した『ハオ食べ(昨年度のHP参照)』をつかえば、服の汚れは高確率で防ぐことができる。しかし、この技をもってしても、口角についたミートソースだけは如何ともしがたい。

 そしてフライド磯ポテトだ。青のりめ、、、。おいしいのに、にっこり笑うと必ずどこかの歯についてしまう。さらに、一緒に入っているコーン。これも歯の間にはさまりやすい。おいしいのに、、、。特に前歯に挟まった場合、それをとろうと必死で舌を動かすが、その顔を見られた日には、顔から火が出るほど恥ずかしい。


 案の定、食べ終わったあとに鏡を見ていたら、口の周りと中身すべてコンプリートしていた。きっと『しっかり歯を磨けよ!』という給食センターさんからのメッセージなのだろう。はっ!?もしかして、歯磨きを念入りにする時間を作り出すために、わざと(泣く泣く)一品をあえて減らしたということは考えられないか!?給食センターさんの、わかりづらい優しさが、もしかしたら今日の給食に詰まっていたのではないか!?

 ・・・・私はこの後、いつもより念入りに歯を磨くことを決意した。

 今日も完食、ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。