学校日記

究極の給食 SEASON2

公開日
2024/09/10
更新日
2024/09/10

職員室より

  • DSCF0910.JPG

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/35405901?tm=20240910132149

黒糖入り角型食パン

牛乳

かつおフライ

マッシュポテト

ミネストローネ


 今日のめあてはマッシュポテトだ。このマッシュポテト、作るのにどれだけの労力が必要か、皆さんは知っているだろうか?実は、わたしは、、、知らない。しかし!このマッシュポテトを作っている母親の姿を見たことがある。ポテトマッシャー(じゃがいもをつぶす道具)で、なめらかになるまで潰しまくっている母の姿。額の汗。細い腕にはにつかわしくない腕橈骨筋、、、。きっとものすごい労力が必要なことはわかる。

 そんなマッシュポテトを全校分作っている給食センターさん、、、。すごすぎる、、、。そんな給食センターさんたちに、何を返せるだろう?『ありがとう』のほかにできることは?わたしは思う。≪『おいしい』と言って完食すること≫だと。だからこそ、今日も伝えます。

 

 『今日も完食!ごちそうさまでした!給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。』