学校日記

究極の給食 SEASON2

公開日
2024/09/18
更新日
2024/09/18

職員室より

  • DSCF0973.JPG

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/43379074?tm=20240918133105

麦ごはん

牛乳

チキンカレー

キャベツとベーコンのソテー


 『カレーは飲み物だ』論争


 幼少期、カレーが出るとテンションが上がっていて、今でもその気持ちは変わらない。おいしくて、ついついスプーンがすすんでしまう。『おいしいカレー屋さん』とよく聞くが、むしろ『まずいカレー屋さん』なんて存在するのか疑問である。それほど、私はカレーが好きだ。激辛カレーは食べられないが、給食のカレーは昔から好きな味である。

 しかし、そんなカレーを『飲み物』と表現する人たちが一定数いる。私の家では、カレールーとライスは別々ではなく、一緒になって出てくる。それに慣れているせいか、それが『カレーライス』だと思っていた。でも、インド人が経営しがちなカレー屋さんや、CoCo〇番亭のテイクアウトのカレーは、カレールーとライスは別々だ。だからか、ライスにオンせずに、そのままルーだけ食べる、、、いやむしろ、飲む人たち。・・・いやいや、カレーライスにして食べようよ~、、、。と、以前までは思っていた。が、今日のカレーライスを食べていて、私はあることに気づいてしまった、、、。


 ・・・あれ?、、、おれ、、、飲んでる、、、。


 なんでだろう。ルーだけじゃない、カレー『ライス』にしているのに、なんかそのまま飲んでる自分がいた。きっとおいしくて、スプーンがすすむせいだろう。なんか、飲んでしまっているのだ。カレーは飲み物だ、という理由が、なんとなくわかってしまった。みなさんはどう思いますか?


 ・・・でも、要するに『早食い』につながるので、ちゃんと噛んで食べるのが一番いいのだろうが、、、。


 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。