学校日記

今日・明日の予定

公開日
2023/05/25
更新日
2023/05/25

職員室より

 おはようございます。今日は久しぶりに6時間あります。

 ちょっとした豆知識をひとつ

 『脳は正直』

 人間の『脳』は、思ったことを表現しようとするそうです。つまり、「あ〜あ、疲れたな、めんどくさいな」と思うと、「えっ!?わかったよ!じゃあ、疲れた、めんどくさいなホルモンを出してあげるよ」と脳が反応し、体が重くなり、休ませようとします。逆に、「まだできる!わたしはこんなもんじゃない!!」と思うと、「OK!じゃあ、がんばろうホルモンを出してあげるよ!」と脳が反応し、体が動くようになります。【代表的なホルモンが『アドレナリン』です。】
 もっと言うと、『思う』だけではなく『言葉にする』と、その効果が大きくなるそうです。しかも、脳のかわいいところは、嘘を信じてくれるところです。どういうことかというと、体は疲れていても『ん?まだできるよ?がんばれるよ?』と嘘をつけば、それを信じてくれるので、がんばろうホルモンがドバドバ出るそうです。マラソン選手を代表とする超一流スポーツ選手は、そうやってメンタルコントロールしているそうです。

 日々の中で、疲れた〜と思ったときに、ふと、この話を思い出していただければ幸いです。

  • 5862159.jpg
  • 5862160.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/11819218?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/11846381?tm=20240815153205