学校日記

今日の給食

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

職員室より

ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
野菜のこんぶ和え
けんちん汁

 今から約30年前、サッカー日本代表は、『ドーハの悲劇』という悲劇を経験している。あと少しで、日本初のワールドカップ出場というところで、ロスタイムに失点し、叶わぬ夢に終わってしまった。その時の日本代表に、森保一選手がいた。そう、現日本代表監督である。この選手は、特に目立つわけではないが、中盤(MF)で相手のチャンスの芽をことごとくつぶし、見方を引き立たせる、いわば『玄人』受けする選手であった記憶がある。
 今日の給食でいうと、『野菜のこんぶ和え』がまさにそれだ。いわしのかば焼きが今日の主役なのは誰でもわかってる。そう、ごはんがすすむ。しかし、じゃあもし『野菜のこんぶ和え』がなければいわしのかば焼きだけでは、くどさが残るのではないだろうか。『野菜のこんぶ和え』の塩加減こそが、かば焼きの甘さをしっかり引き立たせてくれているのではないだろうか。そう、あのときの森保選手のように。
 そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした。ちなみに、当時のサッカー日本代表を知ってる人にしかわからないと思いますが、いわしのかば焼きはFW三浦知良(カズ)、ごはんはGK松永成立、けんちん汁は、DF井原正巳といったところでした。生徒の皆さん、お父さんやお母さんは、きっと知ってると思うので聞いてみてください!

 今日もおいしい給食をありがとうございました。

  • 6110502.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/11819544?tm=20240815153205