学校日記

今日の給食

公開日
2023/11/30
更新日
2023/11/30

職員室より

黒糖入り角型食パン
牛乳
ツナオムレツ
ミックスベジタブルソテー
白菜のクリーム煮

 職業柄、ついつい早食いになってしまう。味もわからぬままかきこみ、配膳の片づけに回らなければならないといった同僚の話もよく聞く。しかし、今日はちょっと時間があったので、よく噛んで食べてみた。
 まずは黒糖入り食パンだ。ただの食パンとは違い、噛めば噛むほどに甘みがにじみ出てくる。うまい…。25回くらい噛んでいると、笑みまでこぼれ落ちてしまう。ツナオムレツもそうだ。ツナの味がしっかり伝わってくる。・・・は!?はくさいのクリーム煮!?白菜は漬物か鍋で食べるのが一番好きだが、クリーム煮とは!黒糖入り食パンといい、洋食感を前面に押し出してきているな!?給食センターさん!・・・う、うまい。私の中ではもう少し濃い味の方が好みだが、生徒たちのカロリーを思ってのこの配慮に、給食センターさんの優しさを感じる。さあ、そしてなによりミックスベジタブルソテーだ!バターで優しくソテーされたにんじんちゃん、コーンちゃん、枝豆ちゃんたち!お口の中においでー!ん〜〜・・・おいしい!!この優しい味、噛み応え、すべてがパーフェクト!噛めば噛むほどミックスされ、野菜の甘さが伝わってくる。私は密かにこのミックスベジタブルソテーのファンなのである。

 久しぶりによく噛んで優雅に食べた気がする。よく噛んで食べると、今まで気づかなかった気づきが生まれてくることもわかった。ふう〜、おいしかった。今日も完食!ごちそうさまでした。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

  • 6115238.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/11819556?tm=20240815153205