学校日記

今日の給食

公開日
2023/12/15
更新日
2023/12/15

職員室より

ごはん
牛乳
チキンカレー
野菜とウインナーのソテー
ヤクルト

 今日も楽しみな給食の時間がやってきた。カレーのにおいは食欲をそそる。以前私はポークカレーが好きだといった。しかし、今日のチキンカレーを食べると、その感想は揺らぐ。豚さんも鳥さんも、優劣なんてつけられない!どちらもおいしい!!あっという間に食べてしまった!『カレーは飲み物だ』と言っていた人がいる。なんとなく、わからなくもないなと思ってしまった。
 はあ、、、野菜とウインナーのソテーもあっという間に食べてしまった。今日の給食ももう終わ・・・ん?んんん!?

『Ya! Yakult!?』

 な!なぜだ!?なぜ今日はヤクルトがある!?乳酸菌飲料で、おなかの調子を整える、子どもに大人気のヤクルトが!?そう、わたしはヤクルトが好きだ。
 プロ野球の話になるが、子どものころ、読売巨人軍が一番好きだったが、ヤクルト(スワローズ)が優勝した年に、ヤクルト(飲料)が安く売られたことがあり、親に爆買いしてもらったことを今でも覚えてる。だから、実は今でも、巨人は好きだがヤクルトの優勝も密かに願っていたりする。
 え?これだけしかないの?と思いながら、あのヤクルトをチビチビともったいなさそうに飲む。それは大人になっても変わらない。今日だって、一気に飲むなんて贅沢飲みはせず、少しずつ、甘い味を確かめるように飲んだ。・・・おいしい・・・。今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

  • 6135929.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/11819582?tm=20240815153205