学校日記

究極の給食 SEASON1

公開日
2024/05/29
更新日
2024/05/29

職員室より

ごはん
牛乳
鶏肉とじゃがいもの揚げ炒め
ワンタンスープ

『ぜいたくな+α』

 カレーにらっきょうは必要か。チキンカツにからしは必要か。サラダにドレッシングは?

 これを議論するのは不毛ではあるが、人によって嗜好はそれぞれ違うので、意外と盛り上がったりする。でも、『○○だから、私は必要だと思う。』というように、自分の考えをしっかり述べることができる人は、話をしていて楽しい。別にその人の嗜好なんてどうでもいいのだ。『らっきょうが好き』かどうかなんて結構どうでもいい。でも、らっきょうがなぜ好きか、なんでからしを必要とするのか、その理由を聞くのがおもしろいのである。

 さて、なぜこんな話をしているのかというと、今日の献立にある『鶏肉とじゃがいもの揚げ炒め』に、大好きな『あいつ』がいなかったからだ。別になくったっていい。でもあったらあったで嬉しすぎるぜいたくな+α、、、。そう・・・。

 

  『カシューナッツ』

 
 私は、この献立にカシューナッツが入っているとテンションが高まる。なぜなら、鶏肉とじゃがいもの【ねちゃねちゃ感】から解放されたいときに、カシューナッツの【カリカリ感】がなんともいえない幸せを運んでくれるからだ。みなさんは、どう思うだろうか?カシューナッツは必要か、それとも、それ以外の、なにか合うものがあるだろうか。こんな話も、ぜひ熱く語り合いたい。

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

  • 6338479.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2220004/blog_img/11819170?tm=20240815153205