頑張れ! 教育実習生!
- 公開日
- 2013/06/20
- 更新日
- 2013/06/20
職員室より
1年生の数学です。「マッチ棒で正方形を30個作る時、何本のマッチ棒が必要ですか?」という問題を行いました。ある生徒は実際にマッチ棒を並べました。また、ある生徒は「4+3×29」や「1+30×3」などと、数式を考えました。生徒は、始めに考えた自分の解決方法を確認すると、今度は友人の方法に興味が湧き、結果的に様々な解決法を学ぶことができ、自分の考え方をより膨らめることができました。
職員室より
1年生の数学です。「マッチ棒で正方形を30個作る時、何本のマッチ棒が必要ですか?」という問題を行いました。ある生徒は実際にマッチ棒を並べました。また、ある生徒は「4+3×29」や「1+30×3」などと、数式を考えました。生徒は、始めに考えた自分の解決方法を確認すると、今度は友人の方法に興味が湧き、結果的に様々な解決法を学ぶことができ、自分の考え方をより膨らめることができました。
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