スクールコーディネーター連絡協議会
- 公開日
- 2016/04/28
- 更新日
- 2016/04/28
学校支援地域本部事業
4月26日:裾野市生涯学習センターにて、「裾野市学校支援地域本部事業 第1回スクールコーディネーター連絡協議会」が開催されました。
裾野市学校支援地域本部事業は、学校・保護者・地域が一体となった「地域との協働による学校づくり」を進めるために、幼稚園・小学校・中学校に「スクールコーディネーター」を配置し、学校支援ボランティアのより一層の活動の推進を図る趣旨で実施されています。
昨年度までも地域ごとや学校区単位ごとに徐々に実施されてきましたが、今年度28年度は、すでに実施されてきた校区に加え、富岡地域の校区も加えられましたので、裾野市内の全地域でこの事業を実施していくことになります。
スクールコーディネーターは、各学校(地域)が選出し、裾野市教育委員会から委嘱されています。
学校支援ボランティアの推進・運営をより効果的に行い、その教育力を最大限に生かすことを目的に配置されており、学校のニーズに応じた地域・保護者の人材や施設等の発掘、協力依頼、調整、打ち合わせ等が主な活動内容になっています。
今年度から本事業に学びの森も関わることになりました。
学校のために活動なさっているスクールコーディネーターさんですが、黒子的な活動が多く、その役割について紹介される機会はあまり多くないようです。学びの森では、スクールコーディネーターの活動の情報を、学びの森のホームページで広報していく予定です。また、人材や活動内容をリストアップし、スクールコーディネーターの方への情報提供ができればと思います。
今回の第1回連絡協議会では、事業の趣旨やコーディネーターの役割、また学びの森の役割について教育委員会担当指導主事から説明がありました。会議の後半は昨年度までの本事業を実施してみての感想や要望等を出していただく情報交換が行われました。
最後の写真は、今年度のスクールコーディネーターの皆さんの集合写真です。
1年間よろしくお願いいたします。