学校日記

6月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食週間

公開日
2024/06/20
更新日
2024/06/20

給食室より

☆こんだて☆
・さくらごはん ・ぎゅうにゅう ・にじますのねぎみそ焼き
・おざく ・冷凍みかん

 今日は、静岡県の給食では有名な「さくらごはん」を給食室で炊きました。しょうゆを入れて炊いたごはんで、炊き上げた時のごはんの色が薄い桜色に見えることからこの名前がつきました。また、おざくは三島市の郷土料理です。
 暑くなったので、冷凍みかんがおいしかったですね。

〔本日の静岡県産食材〕
米、ぎゅうにゅう、とり肉、みかん(静岡県産)
じゃがいも(裾野市産)、根深ねぎ(沼津市産)
にじます(富士宮市産)
しょうゆ(御殿場市産)
さば節(静岡県産)・・・だしをとりました

  • 6382089.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/26192378?tm=20240815153205