学校日記

アイロンだって、使えます!

公開日
2010/11/17
更新日
2010/11/16

5年生

しつけをしやすくするために、今回は「アイロンでの押さえ」を教えました。
アイロンを触ったことのない子がほとんどでしたので、安全な使い方についてみんなで考え、気をつけながら操作しました。
「ブルース・リーにならぬよう気をつけろ。」
子どもには通じない話までしてしまいましたが、やけどをする子もなく・・・。ホッと一安心。
最後の仕上げもアイロンで!滑らせるのではなくて、押さえながらしわを伸ばすように。

ちょっとした洗濯物のアイロンがけも頼んでみてください。
上手にかけてくれるのではと思います。
何事も経験です。
学校で習ったことを家の中でどれだけ実践し、自分の力として身につけられるかです。
「一人暮らしをするとき、きっと役に立つよ。」
子どもたちに声かけしています。

  • 522922.jpg
  • 522923.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11568187?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11582432?tm=20240815153205