学校日記

今日の給食 5月12日(木)

公開日
2011/05/12
更新日
2011/05/12

給食室より

  • 641803.jpg
  • 641804.jpg
  • 641805.jpg

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11570305?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11583826?tm=20240815153205

https://susono.schoolweb.ne.jp/2210009/blog_img/11595160?tm=20240815153205

・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・ジャーマンポテト ・冷凍パイン

今日は、今年度初めての麺の日でした。
1年生は初めての麺で、袋の開け方を覚えました。
「おいしい!」と感動していました!!

ミートソースは、レトルトや缶詰で出回っていますが、やっぱり手作りの味はおいしいです。
今日は少し給食室の様子をお届けします。

にんにくの香りを出した油で、牛肉・豚肉を炒めます。
次にたまねぎ・にんじんをよ〜く炒めて、ローリエパウダー・水・トマト缶詰・マッシュルームなどの食材を入れて煮ます。
ケチャップ・ソース・チーズ・ルウ(小麦粉とバター)などたくさんの調味料を入れて煮込みます。
仕上げにグリンピースを入れてできあがり♪

調理員さんの愛情がいっぱい詰まった給食、おいしくいただきました。