• ホームページ①-1.JPG

  • ホームページ②-1.JPG

  • ホームページ③.1.JPG

来訪者の方々へ

学校教育目標

「富士に輝く 須山っ子」

富士山のように、自分に自信をもち、たくましく、あたたかな思いやりにあふれ、高い志をもつ子供を育んでいきます。

新着記事

  • 4年 算数

     4年生の算数の学習では、【48÷3】の計算の仕方を考えていました。 クロームブック上のブロックを動かしたり、ノートに図を描いたり、式を書いたり、それぞれが考えやすい方法で進めていました。 『わかった...

    2025/06/27

    学校日記

  • 6年 算数

     6年の算数の授業では、【分数÷分数】の計算に挑戦していました。 前回、教室に行ったときには、分数÷分数の計算が、どうして分数×逆数になるのか、 その理由を考えていましたが、なかなか難しかったようでし...

    2025/06/27

    学校日記

  • 5年 音楽

     5年生の音楽の学習では、『キリマンジェロ』を演奏していました。 とても真剣な表情で演奏をしている子供たち。 途中で止まってしまっても、なんとか皆の演奏に追いつこうと必死に頑張る子、体でリズムをとりな...

    2025/06/27

    学校日記

  • 1年 生活科

    雨が止んだ一瞬のタイミングを見計らって、念願のビオトープ生き物採集を行いました。先日の2年生はたくさんの生き物を捕まえましたが、今日の1年生も負けないくらいかそれ以上の数のイモリを捕まえていました。無...

    2025/06/25

    学校日記

  • 4年 理科

    空気鉄砲で遊んでいた子供たちから、ふと「どうやったら遠くにとぶのかな?」とのつぶやきがありました。そのことがきっかけで、子供たちは一斉にその解決方法を探し始めました。子供のハテナ?から始まる学習はやは...

    2025/06/25

    学校日記

  • 3年 学活

    10月に開催される須山地区体育大会に向けたスローガンを全校で考え始めました。3年生の教室でもそのことをみんなで話し合っていました。昨年度は「150%力 本気でいどむ」でしたが、今年も魅力的な言葉に決ま...

    2025/06/25

    学校日記

  • 6年 国語

    国語で登場人物の気持ちを考える話し合いをしました。いつものように「やさしい話し方・あたたかい聴き方」を念頭に置いて、自分たちで話し合いを進めていました。友達の意見を聴いて「あぁ、そうだよね。私もそう思...

    2025/06/25

    学校日記

  • 1.2年 体育

    今日は雨で、残念ながらプールに入ることはできませんでした。その代わりに、1.2年生で「ことりおに」という遊びをしました。1匹のオオカミ(おに)が一列に並んだ小鳥たち(その他の逃げる子)の最後尾を捕まえ...

    2025/06/25

    学校日記

  • 5年 社会

    地図帳の中から指定された町を探す活動をしました。子供たちはまるで競争するかのように張り切って「お題」を待ちます。いよいよ担任からお題の発表です。「まぶに」・・・どこ?それでも全力で探そうとする5年生、...

    2025/06/25

    学校日記

  • 画像はありません

    【お願い】保護者等連絡窓口開設のご案内

    6月の学校便りやスクリレでもお知らせしましたとおり、令和7年6月2日(月)から令和8年1月30日(金)までの期間、学校にご連絡・ご相談をされる際は050-3651-0700へ電話をしていただくようお願...

    2025/06/24

    その他

新着配布文書

もっと見る

予定

  • B5日課

    2025年6月27日 (金)

  • 読み聞かせ 1・2年防犯教室

    2025年7月1日 (火)

  • 避難訓練【不審者】

    2025年7月2日 (水)

  • たてわり遊び

    2025年7月3日 (木)

  • B日課 委員会活動

    2025年7月4日 (金)

一覧を見る