来訪者の方々へ
学校教育目標
「富士に輝く 須山っ子」
富士山のように、自分に自信をもち、たくましく、あたたかな思いやりにあふれ、高い志をもつ子供を育んでいきます。
新着記事
-
今日は全校でドッジボールをしました。チームはいつもの縦割り班ではなく、全校の友達の名前を覚えてもらいたいという児童会の思いから、名前の「あ行チーム」「か行チーム」というようにに原則五十音を基準にして編...
2025/06/30
学校日記
-
先週の5年生と同様に、3年生も地図帳の学習をしていました。私が教室の様子をのぞいていると、突然「〇〇先生のふるさとを見つけてみよう!」という話になり、一斉に探し始めました。子供たちが無事見つけてくれる...
2025/06/30
学校日記
-
「だいすき すやま」 須山の素敵なところを見つけようという話し合いの中で、須山郵便局に目を向けた子供たち。今日は実際に郵便局に行って、局内の様子を見たり局の方にインタビューをしたりしてきました。見るこ...
2025/06/30
学校日記
-
26日は須山幼稚園の公開保育でした。市内の幼稚園の先生方が来園される中、須山小中学校の先生方も授業の合間を縫って来園してくださいました。園内で過ごす様子だけでなく、いつも出かける「はてな沢」にもお付き...
2025/06/30
幼小中・地域連携
-
4年生の算数の学習では、【48÷3】の計算の仕方を考えていました。 クロームブック上のブロックを動かしたり、ノートに図を描いたり、式を書いたり、それぞれが考えやすい方法で進めていました。 『わかった...
2025/06/27
学校日記
-
6年の算数の授業では、【分数÷分数】の計算に挑戦していました。 前回、教室に行ったときには、分数÷分数の計算が、どうして分数×逆数になるのか、 その理由を考えていましたが、なかなか難しかったようでし...
2025/06/27
学校日記
-
5年生の音楽の学習では、『キリマンジェロ』を演奏していました。 とても真剣な表情で演奏をしている子供たち。 途中で止まってしまっても、なんとか皆の演奏に追いつこうと必死に頑張る子、体でリズムをとりな...
2025/06/27
学校日記
-
雨が止んだ一瞬のタイミングを見計らって、念願のビオトープ生き物採集を行いました。先日の2年生はたくさんの生き物を捕まえましたが、今日の1年生も負けないくらいかそれ以上の数のイモリを捕まえていました。無...
2025/06/25
学校日記
-
空気鉄砲で遊んでいた子供たちから、ふと「どうやったら遠くにとぶのかな?」とのつぶやきがありました。そのことがきっかけで、子供たちは一斉にその解決方法を探し始めました。子供のハテナ?から始まる学習はやは...
2025/06/25
学校日記
-
10月に開催される須山地区体育大会に向けたスローガンを全校で考え始めました。3年生の教室でもそのことをみんなで話し合っていました。昨年度は「150%力 本気でいどむ」でしたが、今年も魅力的な言葉に決ま...
2025/06/25
学校日記
新着配布文書
-
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
-
CS便り「すやまる」第12号 PDF
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
-
6月号学校便り PDF
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
-
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
-
5月号学校便り PDF
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
-
須山小学校いじめ防止基本方針 PDF
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
-
4月号学校便り PDF
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
-
R7グランドデザイン PDF
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
予定
-
読み聞かせ 1・2年防犯教室
2025年7月1日 (火)
-
避難訓練【不審者】
2025年7月2日 (水)
-
たてわり遊び
2025年7月3日 (木)
-
B日課 委員会活動
2025年7月4日 (金)
-
ワークタイム
2025年7月7日 (月)