4年 社会科見学
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校から
+4
三校で社会科見学に行ってきました。美化センターでは、大迫力のクレーンを目の当たりにしたり、講話で分別の大切さを学んだりしました。最終処分場では、サッカーコートがまるまる1個入ってしまう埋め立て地を見て、その規模の大きさに驚いていました。実際の施設やそこで働く人の言葉は、子どもたちの心に直接響き、どちらも、社会の授業で学習してきましたが、教科書や資料を読むだけでは得られない体験でした。
また、柿田川公園では、三校交流ウォークラリーに挑戦しました。久しぶりに会う友達や初めての友達と一緒にグループをつくり、協力してミッションをクリアしました。
帰りのバスでは、疲れながらも満足そうな表情を浮かべていました。「また、三校合同で社会科見学に行きたいね!」という会話もいろいろな席から聞こえてきました。