6月の全校集会
- 公開日
- 2010/06/08
- 更新日
- 2010/06/08
校長室から
音楽について
6月になりました。中体連も近づきみんなの溌剌とした活動の様子を見ると、こちらまで元気をもらうようでとてもうれしいです。それぞれの部で日頃の成果が発揮できるよう、ぜひ頑張ってください。
さて、今月21日に心のコンサートがあります。そこで今日は音楽についての話をしたいと思います。この中で外国の音楽を聴くのが好きな人がいますか?私は中学生の頃よくラジオを聞きながら勉強しました。ちょうどその頃、ビートルズというグループが登場しはやりはじめていました。私も大好きになりました。次々に新曲が出るのですが、私の人生の思い出とビートルズの曲が重なっていきました。ちょうど中学3年の6月30日、ビートルズが日本に来ました。東京の武道館でコンサートを行いましたが、当然両親は一人でコンサートを見に行くことを許してくれませんでした。当時、テレビは4チャンネルが映らず、ザーという音の中にかすかに曲が流れているのを聞いていました。時は流れ、大学になったとき女房もビートルズが好きということで知り合うきっかけになりました。2人とも出だしがかかればどんな曲かすぐわかるほどよく知っていました。やがて子供が生まれましたがその時、ビートルズのジョン・レノンが暗殺されたました。娘はジョン・レノンの生まれ変わりではないかと感じました。だから、娘が中学生になったとき親子3人でジョン・レノンが暗殺されたニューヨークのダコタハウスを見に行ってきました。そして娘が成人式の時、ジョージ・ハリソンが亡くなりました。
私の人生はやはりビートルズとつながりがあると感じています。今でも時々ビートルズの曲がテレビでかかったりすることがありますが、とても懐かしく感じます。
さて、音楽は心をいやしたり、やる気を喚起したりと私たちの心に大きな影響を与えます。レストランのバックミュージックでクラッシックの曲が流れたり、オリンピックやサッカーのワールドカップの式典で曲が流れたりしますね。それらも意味があって流れているんですよ。みんなも好きな曲があると思いますが大切にするといいですね。心を動かす曲はいろいろあります。チャンスがあったらいろいろ聞いてみるといいですね。
本校でコンサートを開く大野靖之さんはCDも何枚も出しており、あちこちでコンサートを開いている歌手です。ほんとななかなか来てくれないのを直接交渉してきてもらいました。楽しみにしていてください。